2014.01.29 保護者会
東京に住んでいるので首都圏の話になってしまいますが、まさに受験生の皆さんは本番が目前。
塾は、お休みが多くなっていて来週からしばらくまた出入り禁止になるそうです。
先生いわく、2/1以降は入試結果報告に来ている受験生がわんわんと泣いている子もいるため、「今からそんな姿を見せるのは刺激が強すぎるから。」だそうです。

もう、そのお話を保護者会でお聞きしただけで、涙腺の緩い私はうるうる来てしまって・・・。

娘も毎日机に向かっているのに、なかなか結果がついてこなくて辛い毎日なので余計にそう感じたのかも。
新5年からのスタートは想像以上にやはり大変です。
次女が新4年から姉と一緒に一年前に入塾しており、4年生の一年間でどれだけの勉強をしているのかを実際に見ているので、そう簡単にはこの穴を埋めることは出来ないのではないかと思ってしまうのです。


個人で進める国語・算数のテキストが終了している子はもう、過去問の対策(銀本)のテキストに入っています。
同じクラスの2人が40~45位の偏差値の学校であればもう既に合格点を取れているのだそう。
なんというこの差!!
焦ります



しかし、一般に言われているように中学受験の塾のカリキュラムはスパイラル方式で3回繰り返していくと言われていますし、(社会以外は)また2月から同じ単元を繰り返して始まるのだから、ここでしっかりと基本を押さえつつ身につけていくチャンスです。

さて、一年後に笑うか泣くか 今が頑張りどころです。
精神面、環境面でのサポートをしっかりとしていきたいと思います。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


キミにはキミの学習法/Z会小学生コース
【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。







2014.01.24 新6年!!
いよいよ受験本番ですね。
来年の今頃は長女も当事者となっています。

もう、今から不安になるのは親ばかり・・
過酷過ぎます、中学受験。

ところで、
もう新しいテキストが届き、いよいよ塾では新6年生になります。
年子の次女も新5年となり、授業時間も勉強する量もテキストの厚みも内容も格段に増えてきます。

そして、
恐ろしい請求書がやってきました。


長女(新6年 )2月分

2月分 70,854円
授業料とテスト、プリント代、テキスト代(前期)を合わせた金額です。


新5年は授業料が34,965円と前期テキスト代24,163円を合わせて59,128円です。

通っている塾は兄弟割引があるのですが、それでもざっとあわせて13万円程が一ヶ月で自動引き落としされます。
ついこの間、月謝とは別に冬季講習代を5万円以上支払ったばかりなのに・・・


分かっていたことですが・・・

もう、請求書を眺めながら倒れそうです。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


キミにはキミの学習法/Z会小学生コース
【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。





義母などの忠告で国立を受ければという意見がありました。

もちろん、経済的なことを考えてのお話です。


しかし、《HPからの抜粋》



 国公立


学費:0円 (高校は10万円程?、国の補助あり?)
塾費用:月平均約5万円×11ヶ月+夏期講習などが約5万円以上×3回=75万円


一年間の合計 約75万円 中学1年から通塾として、
高校も公立で6年間では、480万円 


 私立(大学付属なし)
学費:月5万円~×12ヶ月=60万円 ~80万円
塾代:月5万円以上×12ヶ月+夏期講習など5万円×3回=75万円

一年間 合計135万円
高校からの通塾として、計 405万円

*実際には学費5万円は私立ではかなり安い方と思われる。
+入学金30万円もあるはず。


6年間では、615万円(学費60万円の計算)入学金30万円+中学180万円+高校405万円 



  大学付属校 私立
学費 約7万円×12ヶ月=84万円

一年間 合計84万円
+入学金30万円

6年間 合計 534万円


大学受験は内部進学の場合 通塾はなしと仮定



-----------------------------------------------------------------
厳密に言えば、中学受験に関しては小学校時代に塾代が相当かかっているので
その点は計算していません。
あくまで公立でいえば、国立などの中学受験をした場合の比較です。

また、交通費なども考慮にいれないといけませんね。

こうやって計算をしてみると
ちょっと志望校選びも見方が変わってきました。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

キミにはキミの学習法/Z会小学生コース
【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。




新しい年が明けました。
中学受験に挑戦する6年生のお子さんをお持ちの保護者の方の気持ちを考えると、いてもたってもいられない気分になってきます。
どうぞ、心穏やかにその日が迎えられますことを 心よりお祈りいたします。






さて、タイトルにもありましたが、
先日わが子の通う公立小学校にて、かけざん九九の習得を確認するための『かけざん九九コンテスト』なるものが行われました。




   その結果がこちら↓です。


二分以内に全て合格した児童

 2年 9人 3年 30人 4年 27人 5年 31人 6年 61人

二分30秒以内に全て合格した児童
             
 2年 3人  3年14人  4年 8人  5年 8人 6年 11人

達成率  

 2年 16.7 3年 49.4 4年 47.9  5年 61.9 6年 74.2  %




ちなみに最高記録は53秒です。
わが子は1分前後で合格したと話していましたが、
正直、2年生の後半で習っているはずのかけざん九九が3年生のこの時期でさえ半分にも満たない合格率という事に驚いています。

公立の小学校の勉強の格差がこれだけあるということですね。

もちろん塾に行っているからできるとかそういった話ではありません。

私は、かけざん九九を含め、低学年までの子どもの勉強の不出来はある程度親の協力次第であると考えています。(もちろん、これが全てではありませんが)


なかには、中学受験を目指して塾に通いだしたお子さんにもかけざん九九の習得があやしいといったケースもあるかも知れません。

なかなか偏差値が上がらないと悩むのであればこういうところからの見直しも状況によっては必要なのかと思いました。







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

キミにはキミの学習法/Z会小学生コース
【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。



いよいよ、今日から冬季講習が始まります!
姉妹で時間も違うのでスケジュール管理もしなくてはいけませんね。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。



モネの12月のマンスリーテスト偏差値

4科合計

377点 (平均点294.2)  偏差値60.2

2科合計
200点  (平均点169.9) 偏差値56.5


国語50.2 算数60.5 理科58.2 社会62.5



新小5からの推移

 2013年2月 マンスリー  偏差値52.6
    3月           45.3
    4月           54.8
    5月           61.5 
    6月           63.1
    7月           62.9
    8月           58.5
    9月           55.3
    10月            57.6
    11月           55.3
    12月           60.2



テスト範囲のない実力判定テスト
2013年 3月  2科 偏差値47.1
    4月        48.3
    7月        46.7  4科偏差値43.0
    10月        55.9  国55.7算54.7
    11月        53.1  国59.3算47.4




実判テストでは何とか50を超えられるようになりました。
最低でも2科で55を超えられるようにならないと心配なので、引き続き勉強を地道にさせます。

マンスリーでは、入塾してから暫くするとどんどん成績も上がりました。
しかし、夏期講習をきっかけに勉強方法が変わってしまったのと、油断したせいで成績はみるみると落ちていきました。
心機一転一喝し、今回はなんとか持ち直しましたが、まだまだといった感じです。
冬期講習のクラスわけではクラス落ちしてしまったので、どこまで挽回できるか親の管理を含め本人にかかっています。
ここで気を抜いたままだと第一希望校の入試は難しいかも知れません。
よし!頑張るぞ!!




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。





2013.12.17 150点満点
キキがテスト後すぐに先生の採点で国語が150点だったと報告がありました。
まさか国語が満点を取れるとは思っていなかったので 親子で大喜び♪♪

この調子で頑張って欲しいです。
やればちゃんと結果がついてくるということを知って今後の人生の教訓になればと願います。
あ、やっても必ずしもすぐには結果が出ないことも分かると尚更いいですね。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。




月例テストの当日、朝5時起きで 2人とも頑張っています!
昨晩は 夜中の12時前後まで、それぞれ起きて勉強をしていたのに よく起きられたと思います。
体調管理が心配。

さあ、あともう踏ん張り~




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。





明日は月例テストの日です!
という訳で昨晩は12時過ぎまで起きて勉強を2人で頑張っていました。

先月は ガクンと成績が下がってしまったモネ。
今回は 母に指摘されたのもあり、随分と張り切っています。
(と言ってもここ一週間くらい)
一方、キキの方は新4年生と呼ばれる小学三年の2月から塾で勉強を始めているせいか、
最初に偏差値50台を取っただけで、それ以降は偏差値60を下回ったことはなく、平均はだいたい62~64くらい。
偏差値65を超えるって6年生くらいからなんですかね?
例え100点を社会などで取っても偏差値は50台なので、4年生で4教科で偏差値65超えてる子って一体どこぞの天才なのかしらと思ってしまいます。


6年生の皆さんはもう願書提出されて体調管理などいよいよ本番が近付いていますね。
来年の事を思うと身が引き締まる思いでいます。

お風邪など引かないように万全の対策が必要ですね。


我が家の華奢で細身の冷え性な娘たち。

しもやけが出来ていてつらいと言っていて、
いつも手足が冷たいので、電気あんかを購入しました。

足元に置いてひざかけをすれば おこたに入っているような状態で勉強が出来ます。
当初は電気ストーブを検討していましたが、こちらを見つけてお値段もお手頃、場所取らずと思い購入決定。
一昨日の夜に注文したら 次の日にはもう届いていました。

足がくさくならないように、、、おっと逆かな?
足の臭さがあんかに付かないように、タオルをミシンで縫ってくるんで使っておけば、お洗濯も出来るかな。

IMG_0462.jpg


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。




2013.12.13 お弁当
わが子の通っている塾では5年生は、塾が5時から始まり9時に終わるので、お弁当持参になっています。
大抵 どこの塾でもこんな感じなんでしょうか?

フルタイムで会社勤めをしていらっしゃるご家庭のお母様だと皆さんどうされているのかしら?
私は、家にいられる日や、早く帰って来られた日には、手作り弁当も持たせますが、間に合わない時にはお小遣いを持たせておいて塾の近くにある小型のスーパーなどでお弁当を軽く買ってもらうようにしています。

お知り合いの方から聞いたお話で、よくお勉強が出来るお子さんが毎日毎日塾でマク○ナルドを食べていたと聞いたことがあって、でもそのお子さん御三家に合格されたそうなんです。

食育って何なんだろうって思わずうなってしまいそうなお話ですが、そのお子さんが私立中学へ進学したら学校でも毎日マッ○になってしまうのかしら。

○ック大好きなアラフォーの私には胃もたれがしてまず無理ですw
若いってすごい

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


学習塾・予備校の情報/検索なら、リクルートが運営する「ドコ塾」
【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。



2013.12.12 できる子
我が家には 年子の姉妹がいます。
小5の長女が受験をしたいと言い出して、同時に小4の次女も同じく一年前から受験専門塾へ通っています。

小4の次女が昨日、塾から帰ってきて、

「衝撃的な話を聞いちゃった~!」

誰にも言っちゃだめって言われたけど 言いたい!あーーーーー、言いたい!!!
と言って結局 話してくれたのは、クラスでもダントツトップの成績の女の子のこと。

実は、その子のお父さんは同じ塾の先生だったとのこと。

結構珍しい苗字なので、普通ならすぐに気付くだろうに今まで全く気付かなかったらしい。

母はその子の下の名前しか知らなかったので、気付かなかったけれど、
やけにお勉強がデキスギちゃんだから、薄々誰かの先生のお子さんなんじゃないかしら?
と思っていたんだけどね。

娘よ。

絶対に言っちゃだめだよって言って誰かに喋るのは100人に喋るのと同じだよww


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

学習塾・予備校の情報/検索なら、リクルートが運営する「ドコ塾」
【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。



2013.12.11 初めまして
小さい頃から、ハキハキ元気な女の子、ピーチ小学5年生の中学受験までの記録を綴っていこうとこの度初めてのブログに挑戦します。
つらつらと日記というより備忘録的な感じで書いていく勝手気ままなつぶやきブログになると思います。
同じように中学受験ブログを書いていらっしゃる方と仲良く交流できたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



              



【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学入試『10倍分かる過去問(映像授業)』首都圏110校・4年分 算・理

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。


キミにはキミの学習法/Z会小学生コース
